数日前から、専務は、「1月17日だね」と。
関西出身なので、毎年この時期はその話題になるのですが。
たまたま祖母の誕生日だったので、余計に印象深い日にちのよう。
この一年間で、何回か地元に行っても、あまりに風景が変わっていて逆に、震災のことを思い出すことがなかったのだそうで。
なので、1月17日という日は、ことさら強く意識しようと思うと。
壮絶な震災の現実を目の当たりにしていたことを。
数日前から、専務は、「1月17日だね」と。
関西出身なので、毎年この時期はその話題になるのですが。
たまたま祖母の誕生日だったので、余計に印象深い日にちのよう。
この一年間で、何回か地元に行っても、あまりに風景が変わっていて逆に、震災のことを思い出すことがなかったのだそうで。
なので、1月17日という日は、ことさら強く意識しようと思うと。
壮絶な震災の現実を目の当たりにしていたことを。
年末に手つかずだった、本社の清掃日。
ちょうど松の内が終わって、ちょうどいい日です。
この季節の作業と同じ、防寒で始めたら、すぐに汗だくに。今日は気温が高かったですね。
大汗かきましたが、それなりに埃も多くて・・・手応えあり。
手応え感じるようでは、掃除をサボりすぎたか。
今日は残念ながら、作業中の事故発生。
尾てい骨の骨折という怪我。
リフトの昇降中で、当初、原因が不明でしたが、意外な盲点があることに気づきました。
日々繰り返しの作業の中にも、まだまだ安全対策が必要であることを痛感です。
近所の飲食店が、閉店の貼り紙。
場所は住宅街の中ですが、役所が近いので、やはりお昼時はいつも流行っていのですが・・
おそらくは自宅兼の個人店で、長年営業続けていたお店なので、寂しいものです。
どうも今年は、日にちの感覚がずれてしまっていて、年が変わってずいぶん経った感じがして、まだ15日にもなってないか、と。
そんなわけで、新年の挨拶というよりも、また発令ですね、という話題が先で。
年末のクリスマスの頃から、お正月にかけて、なんとなく希薄?薄味?
専務が定期的に参加しているセミナー。
今回は、You Tubeの配信になったのだそうで。
なので、近くにいる私にも音声が聞こえてくる。
そのうちに、関西弁の講師の話に興味津々に。
あとで聞いたら、有名な人で、専務は本も読んでいたとのこと。体育会系つながりで、よけいに共感が持てたそうです。
元教員だったその講師。風貌からして、私などは逃げ出しそうです・・・
その講師の人の恩師であり住職さんのアドバイス。いかなる人も、長所短所はあくまで半分半分。短所8割などといいうことは絶対ない!
これ、すごい話です。
今朝もきーんと冷たい空気のなか、今日はD氏と合流。
駅隣接の搬入場所なので、道路が少々心配でしたが、貨物専用スペースがちょうど空いたので時間通りに作業開始。
もう、すぐ近くでは、乗用車がなにやらステッカー貼られていたとか・・・乗用車だったら、近くにパーキングが複数あるのにね。
I氏が東北方面から運んできたハープを搬入。
お客様からは、雪など大変ではなかったですか、とご心配をいただきました。
今回は太平洋側の地域なので、道路上はほぼ支障なしでした。
ありがとうございました。
日本海側の雪が降り止まない状況で、積雪量がすごい。
一昨日も、東北道方面の情報を確認していたら、東北方面よりも、地図表示の下の方。
九州や四国も含めて、通行止めの表示・・・
I氏からは、SAでは気温が-9℃だったと。で、同じ日の宮城県の古川では、-17.6℃とニュースで聞いたと。
そういえば、昨年は雪が少なかったんですね。今年はすごいことになりました。
また日本海側が大荒れ。
こちらは天気が良くても、風が強い。
この時期、こういうときに、時々見える富士山は、こんな感じで雲が流れるように。
天気が荒れてるな、と。
逆に富士山自体は、あまり雪がないようですね。
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都3県に緊急事態宣言が発出されました、と。
寒くなると、という話は以前からあったので、ある程度予想済・・でも、重い・・・
言うこと聞くの聞かないのと言いつつも、早速巷は、もう手慣れた感じで対応が進んでいるようにも思います。
近場の百貨店などを通ると、順応性高いと感じたほど。
なんだか工夫がないのは、いざ決める上の方の方々かも。
さて、国内みんなで静かにしているしかないですが、海外からは条件によってずいぶんと緩いままなんだそうで、驚き!
これは一体何?