京成千葉駅前にて。
平成最後のコンサートと題して、平成のヒット曲メドレーなどが演奏されました。
演奏者は間違いなく平成生まれ。指揮者は・・・昭和だと思いますが・・・軽妙かつ品格ある指揮で、観客を楽しませていました。
令和の時代になっても、昭和も頑張らねば。
京成千葉駅前にて。
平成最後のコンサートと題して、平成のヒット曲メドレーなどが演奏されました。
演奏者は間違いなく平成生まれ。指揮者は・・・昭和だと思いますが・・・軽妙かつ品格ある指揮で、観客を楽しませていました。
令和の時代になっても、昭和も頑張らねば。
本日も専務より~ (見てるところが私と違うので・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも行く、ラーメン屋さん。
いつもといっても、2ヶ月に1回くらい。
しかし、そこにしか行かない。
美味しいから、、?
もちろん、美味しい。
昨日なんて、寒いし疲れてたから、湯気の温かさが顔にあたるだけで、、幸せ感増すのです。
で、本当は、何が好きかって、、ここのオーナーさんのスープを作っている姿。
所作の美しさです。ラーメンを作る人は、元気で活気あるのですが、奥でスープ作っているオーナーさんは、寡黙に同じ作業を丁寧に繰り返しいます。昔は、ラーメンも寡黙に作っていました。丁寧で、規則性のある所作に茶道みたいで、、見惚れていました。
同じ事でも、丁寧に丁寧に繰り返す、、そして美しく、美味しい。完璧、理想的、気持ちいい!
今回も、美味しくて幸せでした。^_^
今日は道の駅庄和でのイベントにて。
大勢の人で賑わう演奏会に。
建物の大凧がひときわ目立ちますね。この大凧は子供用とのことで、実際の大凧は何倍?
5月の3日・5日の大凧上げは、今年は「令和」「元年」ですね。
経営デザインシートについて、今日は専務から ~
・・・・・・
「内閣府 経営デザインシート」と検索すると、
ありましたー!!
ドドーン(そう、大げさなことではありませんが、、)
弊社の名前が。
ジュピター・コンサルティング(株)代表及び、合同会社ゆわくCEO 大山先生とのご縁が再び、昨年後半から結び直され、今回は「経営デザインシート」なるものを作成することが出来ました。(PwCコンサルティング合同会社のアソシエイトの方々にもお力添えいただきま
した。)
大山先生とは、ローカルベンチマークの作成からお世話になりました。
いつもワクワク、ニコニコの先生との作業は、難しいと考えてしまうことを、楽しさへと変化させてくださいます。
シートを見ると、完成までの過程での問題や、課題が浮き出てきます。
作ってみないことには、分らない感覚だと思います。
先を見据えた経営を、、なんて零細企業にはムリムリと、向き合わないで逃げていては、先は無いようです。向き合うことに勇気も要りますが、、
シートを作成して思うことは、
ワクワク、ドキドキ、感動し、感動してもらうことが出来るのが経営の醍醐味。
社員とともに、令和の御代も、ワクワクと笑顔で前進します!!
※経営デザインシートは、将来に向けて自社が持続的に成長するために、将来の経営の基幹となる価値創造メカニズム(資源を組み合わせて企業理念に適合する価値を創造する一連の仕組み)をデザインして移行させるためのシートです。(内閣府 ホームページより抜粋)
内閣府のホームページ、知的財産戦略本部の「経営をデザインする」に、企業における活用例として、弊社の活用例と作成したシートが掲載されました。
今日は、時間が遅くなってしまいましたので、詳しくは明日!
さすがに今月の稼働日は・・・
明日は配車もタイトで、道路も混みそうですね。
道路もですが、事務処理系もすでに渋滞中です。
あと一日か・・・おお・・
せかせか車庫内を歩いていて、ふと見上げると、こんな季節ですか。そいうえば、夜になったらゲコゲコ鳴き声も聞こえていたなあ。
連休前の週。
企業のお客様からの、追加のご依頼もあって、当初の予定よりも車は忙しい動きに。
連日大変お疲れ様でした。
さて、連休中の稼働車両のローテーションも、マネージャー氏の調整と、全員の協力体制で確定。皆さんありがとうございます。
昨日の少しの合間時間にI氏が磨き上げた車両は、雨が降っても下回りまでピカピカ状態。
パソコンの業務ソフトを操作しながら、日付を・・・
入れようと思ったら、入力できない。あれっ?
と思ったら、もういつの間にか、新元号対応済で、「H」のところを、「R」を選びなおさないと来月以降の日付は入力できないことに。
まさか、その次は「元」か!?、と思ったら、さすがに「1」でした。
ところで・・・
新しい元号というものは、正式には、あくまでも改元後に使用するとか。なので、今月中は、来月以降の日付けも、まだ平成のままで良いのだと聞きました。
そういうものですか。(早く教えてよ。知らないでこの間、書面に記載してしまいました。失敗。)
なにしろ先月はバタバタだったので・・・
カレンダーのことも、ほったらかしだったんだー。
で、3月が終わってから、いちいち不便を感じていたのですが、さきほどにようやく。
専務のお仲間の会社から・・
官公庁の印刷の関係もあるのか、普通の年間カレンダーにプラス3ヶ月分。
これに慣れると、どうもこれでないと、といった具合に・・・
車のアクシデントで、アクセルとブレーキの踏み間違い、ということが言われますね。
なにかのパニックで、そうなると言われれば、そうなのかもしれないし・・・
ただ昨日今日運転をし始めた人でなければ、踏んだ感触はだいぶ違うはずなのですが。
あと、もう何十年か前になりますが、燃料が電子制御で噴射されるようになってからのエンジンで、誤動作が起きるという事がテレビで取り上げられていました。
実験の様子では、確か電子ライターの動作によって、エンジンが突然、断続的に全開状態を繰り返す様子が再現されていて、背筋が凍ったような。
この件の後を聞かないのですが、私が知らないだけかも。
安全対策の為の自動化も進みますが、反面、ブラックボックス化も心配な点です。