川越の東照宮に久々に行った折に、そういえば、元は久能山・・・ということもあって、今回はそちらへも。
時期が時期なので、混雑を考えて、ロープウェイでなく、下から1159段の石段から。
なぜ久能山なのだろうという疑問は残りますが、たしかに海側から見ると、要害であるのは確か。
三保の松原にも寄って景色を。ちょっと雲が惜しい。
街なかから、向きによって道路の先に見える富士山の迫力が、さすがに違います。
川越の東照宮に久々に行った折に、そういえば、元は久能山・・・ということもあって、今回はそちらへも。
時期が時期なので、混雑を考えて、ロープウェイでなく、下から1159段の石段から。
なぜ久能山なのだろうという疑問は残りますが、たしかに海側から見ると、要害であるのは確か。
三保の松原にも寄って景色を。ちょっと雲が惜しい。
街なかから、向きによって道路の先に見える富士山の迫力が、さすがに違います。
ゆったりと2日間すごして、3日目は鉄を舐めに。
帰りの混雑もきついので、ある程度近場にして・・・たっぷり乗ってまいりました。
いい加減こんなことは早めに切り上げて、一つの場所でゆったり過ごしたいとも。
今回は、家を空ける目的が最初にあったので。
実に温暖にして風光明媚な静岡でした。
1日、2日とお正月ならではのゆったり感で。
天気もいいので、午後から散歩の途中で、鉄道の本職の偉い人に偶然ばったり。
地下鉄のマップのカレンダーをいただいて、早速壁に。オリンピック開催会場も載っています。
それにしても、いつも検索頼みで、路線の詳細が頭に入っていない・・・いつまでも丸ノ内線や銀座線だけではね。
今年は道路と合わせて、びっちし頭に叩き込もう。
なんだか昔のテレビの、何とかスペシャルを思い出す・・・
大脱出?箱に入って・・・
手錠はどうやって外した?いや、手錠じゃない、あれは縄だったか・・・で、箱には鎖に南京錠か。
ホントに楽器箱?
イリュージョンですね。でも、格納庫で乗り継ぎとか。
どうも後味が悪くて。クルマって、やっぱり前世紀の熱病だったのかなあ。
防寒着を手に取りながら、あれっ?これ一年前?・・・
どうも感覚的に1年経ったようには思えない・・・こんな調子では・・・
というわけで、ホントに年末です。
一年、大変お世話になりました!
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
旧与野市にある「二度栗山」。
初めて、国道17号のこの交差点表示を見たときに、「!!」と反応。
子供の善行で、一年に、二度栗が実ったという弘法大師の故事が由来だそうですが。
で、昭和初期までは二度栗山温泉といって、ラジウム温泉で賑わっていたとか。
今日、買い出しのホームセンターの駐車場からあらためて見ましたが、想像がつかない・・・
年内の業務は、まだ続きますが、全体としてはとりあえず昨日まで。
というわけで時間帯で分けて、安全対策会議その他のミーティングを実施です。
この一年間も、忙しい中、ご苦労さまでした。
一段落しても、夕方から出庫する車も・・・気をつけて!
ひととおり終わると、なかなかの疲労感がどっと・・・・
さてさて、来年に向けても、業界なりに問題山積・・・
夜遅くなって、帰り道。よけいに寒さもしみて、温まるものにて本日のシメ。
今日は演奏会の感想を、専務から・・・
・・・・・・
慌ただしい師走、、まだまだ仕事納めまで、いくつかのハードルを超える工程が待ち構えている中、急ぎ、大宮へ、、
岩槻高校定期演奏会。
やはりライブ、生演奏ら、共鳴する身体が、喜びを感じます。わかって頂けるでしょうか?
埼玉県代表のマーチングは、かっこよくて、楽しく、素晴らしかったのです!
飽きる事なく、3時間。
音楽は、楽しむ、笑う、和む、集う、沢山の笑顔があり、幸せな気分の夜となりました。
また、明日から頑張ろう!
今年もまもなく暮れます。現実はなかなか・・・
昨晩は、急ぎ足でホールへ到着すると、何重もの行列。早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団の定期演奏会。
冒頭、サンサーンスの交響詩「死の舞踏」。骸骨が表現されている曲。これは現実から別の世界への入り口?
次はチャイコフスキーの組曲くるみ割り人形。夢の世界に、華やかさの極致のワルツ。
そしてラフマニノフの交響曲第2番・・・
あまりに甘美なメロディに浸りながら、ふと、現実と夢のはざまの空間を体験。
いい音楽を聴きました。
今年の聴き納め?