ネットのニュース項目に、急に「ごんぎつね」のことが出てくるものだから驚いて・・・
まあ、確かに記事の内容には驚きますが、いくぶん内容に?もあり。
驚いたのは、このところ、身内に「ごんぎつね」の話をしていたものだから。
当時から、胸に刺さる話で、また最近はこれがよく浮かぶもので。
なんでだろうね。
なにしろ、現実って悲しいことだらけ・・・と思うこと半分。かと思えば、お勉強はしていなけど、泥水に浮かぶ蓮を思うこと半分。
普通に生きてることが修行です。
ネットのニュース項目に、急に「ごんぎつね」のことが出てくるものだから驚いて・・・
まあ、確かに記事の内容には驚きますが、いくぶん内容に?もあり。
驚いたのは、このところ、身内に「ごんぎつね」の話をしていたものだから。
当時から、胸に刺さる話で、また最近はこれがよく浮かぶもので。
なんでだろうね。
なにしろ、現実って悲しいことだらけ・・・と思うこと半分。かと思えば、お勉強はしていなけど、泥水に浮かぶ蓮を思うこと半分。
普通に生きてることが修行です。
今日は税理士の先生の監査日。
今日の監査の対象は、先月の9月分。
先月今月と、結構、外に出る日が多くて、会計関係の確認は押せ押せという感じ。
一部、今月に入っての仕訳で、インボイスに係るところもありましたが、まだこれから。
やはり結構な手間。これが全国で行われるのだから、すごいお話。
トラックに使う燃料は、ほとんどが軽油。1リットルあたり、軽油引取税は32.1円。
ガソリンも税金が50円を超えますが、金額は細かく記憶していません。
なにしろ、軽油については、消費税が導入されて以来、ずっと経理処理は分けて処理していますからね。何十年も、毎月ずっと、32.1円ていう軽油引取税の単価を見ているわけで・・・
でも暫定だった。しばらくの間だから・・・いつまでも続ける訳にはいかないのでは?
自分のイメージとしては・・・
湾岸戦争で戦えないやつは金で貢献しろ、で、額が跳ね上がる。で、出した後で、戦わなかったやつは無視されたような・・・
というわけで、いいイメージであるわけが・・・
今日は午前中いっぱい、あれこれ専務と手続きで駅近くまで。
ちょうど天気もいいし、徒歩だったので、このところの思うところをお互い話しながら・・・
いろいろあるし、忙しくバタバタながら、ずいぶんと勉強にもなったと。
それで、私も最近、人生で面白いと思ったことなどを・・・あれっ?
隣りにいたはずの専務がいない・・・一人で喋っていた・・・
と思って、後ろを振り返ったら、はるか後ろの埼玉会館前に展示のアート作品に見入っている!
・・・勝手に会話から離脱するなよ!
というわけで、貴重な秋の日和のひとときでした。
さいたま国際芸術祭2023。プラザノースで本日まで開催された、「Women’s Lives 女たちは生きている -病い、老い、死、そして再生」
昨日鑑賞した感想を、今日は専務から
・・・・・・
女である何かを振りかざすでもなく
女であるが故、
女として生を受けたが故
母も祖母もその母も、、、
生きたであろう、感じたであろう、
生、死、痛み、苦しみ、喜びを
赤裸々に、正面から、向かってくる迫力に、圧倒された。。
まぎれもなく、人は母から生まれるのだ。
さいごは、愛しき女性を感じるのでした。
また機会があれば、是非ご覧になって、空間に浸っていただけたらと思うのです。
・・・・・・
北海道の降雪の映像を見ながら・・・
さすがに早すぎるとは思いながらも、そうそうノンビリもしていられない。
以前と比較して、西には多く行く機会がありますが、北に行く機会はだいぶ減りました。
再来月に向けて、今年の予定を立てなければ。
少し前倒しにしたほうが、夏と冬で走行距離のバランスがいいかな、とか。
今日は午前中から、なにかと変更事項続きで、わさわさ・・・
そんな一日はあっという間に時間が過ぎます。
金曜日は、特に週末の手配や確認が多い日ですからね。
案内図の用意や確認に、臨時の資料・・・
変更事項は夜まで続いて・・
いかに技術の進歩があっても、そのあたりの忙しさは、この業種の宿命か。それともDXで改善可能なのか・・・