予報よりもずいぶんと気温が上昇。
行った先は、夏日じゃなくて真夏日だったような。
服装もちょい用意が悪くて、熱中症寸前。
いずれにしても極端だね。
予報よりもずいぶんと気温が上昇。
行った先は、夏日じゃなくて真夏日だったような。
服装もちょい用意が悪くて、熱中症寸前。
いずれにしても極端だね。
昨日のボケた話しでの、「0102運動」は、埼玉県の運動なので、かなりマイナーかな。
つまりは2秒測れれば良いので、好きな言葉で置き換えてもいいかも。
思いのほか、実は2秒って、長い・・・・
一応、以下、説明を抜粋
『0102運動』とは、前車との安全な車間距離を「何メートル」ではなく「何秒」と時間(秒)でとらえることです。
これにより誰でも簡単に、安全な車間距離を確保することができます。
前車が道路上の目標物(電柱・標識等)に差し掛かったときに「ゼロ・イチ・ゼロ・ニ」と数えはじめ、「ニ」の時に自分の車が同じ位置に到達すれば、安全な車間距離(2秒)だとわかります。
車での出がけに、専務から「気をつけてね。2020運動よ。」
ん?
えーと、もしかして「2010運動じゃないの?」
「そうだった。そっちはオリンピックやった。」
・・・・・・
で、出かけた後になって・・・ふと思い出した。
・・・しまった!それを言うなら「0102運動」だった。
・・・・・・
相変わらず2人でボケてます。
やっぱり要請で、その後、発令?
たいへんだ。
当初の予報よりも、気温が上がると。
確かに、特に今日は車内は急に温度上昇。
帰庫した人も、かなり暑そう。
夕方に打ち合わせに来社された人も、汗ふきつつ・・・
マスクしたままだから余計ですね。
ずいぶんと離れているようでも、台風の影響と言われれば、納得か。
今日は税理士の先生の監査日。
仕事柄、なにかと会合が多いところ、1年の間、開かれずとの事でしたが・・
最近はようやく会合が、再開されたようです。
でも会合と入っても、テーブルを挟んで自由に発言するのは自粛ということで、お通夜みたいなんだと。
なんだかんだで、もう1年以上。
そういえば、あまり昨年と、やっていることが変わっていないとの感想に、「確かに。」
報道も、相変わらず件数ばかり取り上げていて、核心には触れずじまい・・・。
駅に向かう途中の、ごく近所の風景。
雨に洗われたせいか、もうこんな季節か、と、はっと我に返るかのような緑の美しさ。
地元のトップに、国のトップ。表情を見る限り、不安になってしまう数日を忘れる。
大学のキャンパスから、別のキャンパスへの楽器の移動。
行先のキャンパス内は、車が入れる時間が決まっていて、講義時間中のみ許可。
学生さんが歩く、休憩時間になったら、作業中でも車は退出、という条件。
というわけで、着いたら、構内はシーンとしているのかと・・・
と、思ったら、思いの外、通路を歩く人、ベンチに座っている人が結構な人数。
すると警備員さんが走って、交通整理。丁重な誘導で、目的の建屋へ。
で、ずいぶんと興味深そうに、皆さん車を見ているのですが・・・珍しいかな?
地下駐車場のニュースも、当初の話だけだと、どうもよくわかりませんでした。
天井から二酸化炭素が吹き出して・・・という動画解説もあって、ずいぶん怖い構造だと思いましたが・・・
機械で地下に格納する駐車場ということですね。
痛ましいことですが、これまでもある程度起きているようですね。
このような設備は、専門外だとまず仕組み・構造は不明。どこまで知るべきかは難しいところ。
一般的な火災報知機だって、あるころまで、押したら自動的に消防車が来るものだと勘違いしていました。
日本橋のギャラリーへ。
須惠朋子 個展 「ニライカナイ」
沖縄に伝わる、東の海の向こうにあるとされる異世界。
朝の時間帯に、靄がかかったような海の景色を描いた作品が、印象的です。
不思議な色で、本当に彼の地の入口でもあるような・・