気象庁のサイトが新しくなってから、まだ慣れていないままで。
雨雲の推移のところをさっと確認できずに、今日は失敗。
結構な雨でしたね。スマホに情報が入ってきても、もう遅かった。
さすがに空や雲の色だけでは、予測は無理だった。
今日は帰宅してから、設定し直し。これからは大丈夫だと・・思います。
気象庁のサイトが新しくなってから、まだ慣れていないままで。
雨雲の推移のところをさっと確認できずに、今日は失敗。
結構な雨でしたね。スマホに情報が入ってきても、もう遅かった。
さすがに空や雲の色だけでは、予測は無理だった。
今日は帰宅してから、設定し直し。これからは大丈夫だと・・思います。
近所の病院の看板が、歪んでいるのが目に入り・・・
「先生、もしかして当てられましたか?」
聞けば、今までに何回となく、ぶつけられているのだそうで・・・。
で、驚いたことに、今までに申し出た人は、せいぜい一人かふたり程度で、あとは、いつもそのままなんだそうで・ ・ ・
そんなものか。・・そんなものかねえ。
ところで、その歪んだ看板は、しばらくそのままにしてあったとの事。
なぜなら、近くで広い敷地が区分されて新築中。工事が全部終わるまでは、直さないことにしたのだと。
ということは、私も結構前から見ていたはずだが、今回目に入ったのは・・・やはり昨日の一件があったからか。
今朝の業務連絡。
「客先の構内で駐車した車両が、隣地との境界のフェンスに接触。」
えー?ベテランさんがどうした?
「バックモニターでも確認しながら、ほとんど止まりかけたところだったのですが・・」
支柱に当たったようで、根元のモルタルに亀裂が入ったようです。
どうも、壁のようなフェンスでなく、柵のような形で、向こう側が透けている状況で、感覚がずれたのかもしれない。
このあたりも、ハインリッヒの法則を忘れないようにしないとね。
所用で、大宮駅近くまで来たついでに、休憩にお茶でもと思ったのですが・・・
やはりどこもかなりの混雑にて、珈琲をテイクアウトして、ソニックシティ脇の公園でしばし休憩。
昨日も今日も、ちょうどいい日に。
もっとも、公園のベンチも、次々と人が集まってくるので、こちらも早々に。
先日は風光明媚なところまで、ヴィンテージの電気鍵盤をお届けに。
電話での声や、お名前で、「あれっ?」と思っていましたが、いざ到着したら、テレビでおなじみの人だった。
で、テレビで見ているのと、まったく同じで、本当に素のまま。
部屋には、たくさんの楽器があって、興味津々でしたが、仕事ですからね。I氏と一緒に、テキパキと移動のお手伝いを。
それにしても、感性のままに生きている人という感じだったなあ。
ひんやりとした空気に。
今日は、午後からは主に外で点検などの作業。
たちまち時間が過ぎます。
帰路に乗用車に給油。
ふだん特に声をかけられない店なのに、「ガソリン高くて悪いね!」と。
スタンドでこういうこと言われるの初めてだなと、思いながら・・・
「友達登録してね。QRコードで。割引の日とか連絡行くよ!」
なんだ、LINEの勧誘か。
スタンドも変わった・・・
思いの外、天気が変化して・・・雷?
夜になっても、光ってましたね。
今日は、倉庫は静かな方で、トラックの帰庫も早め。
帰りがけに、次々と、乗用車にさっと水をかけて倉庫を後にしていって・・・
おっと、めずらしい、N氏も車を洗っている・・・
あとでわかりましたが、この荒れた天気で、裏の大木から、木の実のような花?が大量に降ってきていて、フロントガラスが埋まるほど。
いつもの道路がかなり混んでいたので、裏道の土手沿いを。
綺麗だと思いつつも、先を急いでいたのだが・・・
なぜか黄色い風景の中を、突然、自転車がゆっくり空に上るように登っていたので、思わず「E.T.かよ・・」
こんな道になっていたのか。
こんな道が、いつもの散歩道だったらいいのに。
ドライブレコーダーの映像が、よく流れるようになりました。
まあ、ハンマーとか持って近づかれたりしたら困ったものですが。
もうひとつ、今日は台湾の列車の映像も。
線路の真ん中に、工事車両がありましたね。しかも1分半位前に。
もちろん実際に犠牲者が多く出ているので、最悪なのはもちろんですが、よく先頭車両が、破壊しながらもトンネルに入ったと。
それでだいぶ列車全体の衝撃が、緩和されていたのだろうと。
高速で右カーブで、トンネル入口以外は崖ですから、もう少し左に振れたら、衝撃度が段違いで、後ろの車両が折り重なるようなことになっていた可能性が。
なんか・・・
先日の搬入場所は、さいたま市文化センター。
担当のT氏が、「ずいぶんと久しぶりですねえ。」
そうですね。なにしろ昨年から、こんなですから・・・
いや、でも考えてみたら、一昨年は改修工事で、長いこと閉まっていたんです。
確かに来なかったねえ。ほんとに久しぶりだ。