先日は神保町の桜。今日は県庁の桜。
駅まで送ってもらう道中、県庁の桜が満開。
ふと専務が、「日本人は情緒よね。ほんとは物悲しく感じるのが本来。人との別れの季節でもある。」
「綺麗と思うが、そういえば物悲しく感じることは、なかったような・・・。新年度って割と目の前のことで精一杯という感じで。」
「そこが偉い人は違うねん!忙しくてもちょっと視点を変えてみたときに、ひらめきとかあんねん。」
と、駅までの短い道中、ほとんど説法。
専務は、この手の話にゃ、めっぽう強い。
先日は神保町の桜。今日は県庁の桜。
駅まで送ってもらう道中、県庁の桜が満開。
ふと専務が、「日本人は情緒よね。ほんとは物悲しく感じるのが本来。人との別れの季節でもある。」
「綺麗と思うが、そういえば物悲しく感じることは、なかったような・・・。新年度って割と目の前のことで精一杯という感じで。」
「そこが偉い人は違うねん!忙しくてもちょっと視点を変えてみたときに、ひらめきとかあんねん。」
と、駅までの短い道中、ほとんど説法。
専務は、この手の話にゃ、めっぽう強い。
今日も首都圏をぐるりと回って・・
夕方からは、郊外の大きな病院へ。
結構な重さの機器の搬入。
裏手の救急搬送の入口の場所からということで、準備して入りかけたところで、ストップ。
もうすぐ救急車が入ってくるということで、通路の確保を確認して、待っていると、遠くからサイレンの音。
で、実際に車両が入ってくるあたりでは、なんだかサイレンの音がすごい。
音が大きいのではなくて、複数聞こえてサラウンド状態。だけど車は1台。
車が止まって原因が判明。
向かいの大きなマンションから、たくさんの犬が、音に反応して一斉に遠吠えをしていた・・・
先日とは一転、今日は都心をぐるりと移動。
しかし都内の道路も、幹線道路からも、のすごく狭い路地まで、交通の観点から見たら、問題だらけ。
そう、防災の面からもね・・
さて、少々路肩で地図確認しいたら・・・窓脇の桜が、こちらを覗いているようで。
小刻みに震えているのは、寒さのせい?
今日は倉庫からの風景も、雨に煙ってます。
そんな中、夕方までしばらく作業。
軒下で、荷物の砂埃を払っていましたら、この雨によるのか、土の匂いがした途端、子供の頃の記憶が・・
で、ちょうど同時に、防災無線?から、童謡の「故郷」が流れてきた。
匂いと音楽が相まって、しばし懐かしい気分を。
記憶って不思議なものだなと、思いつつ、まだ童謡が根付いているのは幸せと。
世の中の動きに合わせて、やはり来週以降は、少し忙しめの動きに。
月も後半になるので、準備も前倒しに。
というわけで、積込作業場所の現地確認など。
最近はネットで殆ど済むようになりましたが、規制が変わったりすることも考えられたり、車種に応じて、微妙なところは、やはり確認が必要です。
それに万が一、当日に急な工事でもあったら大変なので、2ルートのアクセスとかもね。
標識にある、「2.5t」の表示。
これが、よくある「2t」と0.5の違いなんですが、この違いは実に大きい。
こんな時期に、寝不足だと決まって、アレルギーからの頭痛・・
で、移動時間が長い一日。
のどかな地帯が多かったもので、あちこち黄色の風景が目立ちます。
こんなときは、土手に寝転んで昼寝でも出来たら最高だね。
川越の商店街の中での作業。
平日なんですが、かなりの人出。
路地は車で通過するのも、難しいくらいの人の中を、そろりそろりと。
で、帰り道は、旧市街地経由。
こちらもだいぶ賑わってます。
ストローは今はどうなったか、よくわかりませんが、ともかくレジ袋。
で、お次はスプーン?
スプーンを持ち歩く・・・となったところで、懐かしい昔を思い出しました。
小学校の時、スプーンを振り回していたなあ。裏の空き地で。
使っていた子供向けのゴルフセットは、ウッドは3番だけで、スプーンって言ってたなあ。
アイアンは確か3本で、あとはパター。
懐かしいなあ。
だって、小学校の高学年で始めて、高学年のうちに辞めてたからね。
なので、ゴルフはコースなどには一度も行かずに、小学校の時に卒業。
お客様からの、ご連絡の内容を見て、「ん?」。
なんだか解除の方向で動いているとの報道があって・・・
かと思えば、やっぱりバラバラと思われる映像も。
報道は、こういうふうに流したいんだね~。考えてみれば、そういうお仕事だから。
というわけで、どちらもあり、として対応中。