協会から書面の通知。
警察庁からの要請書面には、「自動車運送事業者に対する都心への貨物の輸送を減らすよう要請に務めるよう」
運送事業者は、あくまで輸送依頼を受ける側なので、その依頼をできるだけしないように、という意味ですね。
さて、どうなるでしょう・・
先日は、実はその期間中だけ、都心のある施設に連日輸送できないか?という依頼がありました。
もっとも、その時期はさすがに難しいので受けられませんが。
都内は10%、大会開催の主要エリアや首都高は30%減が目標と・・・競技並みにハードルが高い!
協会から書面の通知。
警察庁からの要請書面には、「自動車運送事業者に対する都心への貨物の輸送を減らすよう要請に務めるよう」
運送事業者は、あくまで輸送依頼を受ける側なので、その依頼をできるだけしないように、という意味ですね。
さて、どうなるでしょう・・
先日は、実はその期間中だけ、都心のある施設に連日輸送できないか?という依頼がありました。
もっとも、その時期はさすがに難しいので受けられませんが。
都内は10%、大会開催の主要エリアや首都高は30%減が目標と・・・競技並みにハードルが高い!
週末は、前日のリハーサルへの搬入。そして本番後の搬出。
こちらは、実に大人数の演奏会。開催するにも大変な労力ですね。
休日も平日も、ホールでの練習が連日。
皆さんの熱心さに心打たれます。
今日は東京芸術劇場シアターウエストにて、トム・プロジェクトのお芝居を。
いろいろ話題にはなっても、なかなか沖縄は遠い。
今日は、演劇を通じて、沖縄の人の心にある理想の島のイメージに少し触れられたような。
ちょうど、48年前の返還直前を舞台にした、復帰運動のリーダー(下條アトム)と、たくましく生きる妻(島田歌穂)が主人公。
「なんくるないさー」というのは、ただ気楽ということでは、なかった。
他、キャスト 鳥山昌克、きゃんひとみ、高橋洋介、原田祐輔
家には日めくりカレンダーはないのですが。
今年は逆に、なにか日に日に増えていくような感覚で・・・
いろいろなことが起きますね。
さて、協会を通じた、国土交通省からの要請文書が。
新型コロナウィルスに係る予防、まん延防止の徹底につい。それに、感染が確認された場合の報告要請など。
旅客の自動車の乗務員さんの件がありますね。
昨日の続きで、専務より。今日は感想など。
・・・・・・
セミナーの後、早速、月末の個人別の自己評価シートに、ヒヤリ・ハットの記入を追加しました。
いろんなものが、デジタル化しますが、危険は減っているのか、、そうでもないようで、小さな危険を馬鹿にしないで、丁寧に生きることかなと考えます。
安全は、全て優先されるということですが、
国の守りも、安全は、全てに優先されるべきかと、、、。
友人には、来月、孫が生まれます。健康な環境が大事であると今更思っています。
翌日、倉庫へ向かう道を少し遠回りして、神社へ。
古墳の上にあるので、少し高台になって、今日は一段と見晴らしがよかったのですが、
社殿に掲示してあった、明治天皇の御製が、
「かたしとて思ひたゆまばなにごともなることあらじ人のよの中」
でした。「かたしとて」~、、、そうか・・・~なんて、妙に納得して、境内を後にしました。
専務よりセミナー参加の報告。
・・・・・・
昨日は、しっかり、最前列で受講してきました。(実は、一番前しか、空いていなかった。会場は、ほとんど男性で、三人掛けのテーブルで、真ん中は結構厳しい状況になるので。)
先生の話と声の強弱が絶妙で、とても分かりやすく、終始うなずきながら受講できました。
さて、中身ですが、
「事故、ヒヤリ・ハット情報等の収集と活用」の知識とリスク管理の実務を理解することが目的でした。
1.ヒヤリ・ハット情報をどのように収集するか、ドライバーさんに、真実の情報を提供してもらうには、、、
2.集めた情報は、どう分析するのか?
3.分析し、リスク回避には、どう対策するのか?
4.その対策は効果があるのか?効果は?
5.最善の対策を再考し、実行する。
ドライバーさんに、理解してもらい、現場で効果が出ないと意味がないのですが、分析をして、数値化することが、現場で納得した行動になるのと感じました。
不要なトラックの買取の案内など、連日電話が来ます。あとは、少し波があって通信会社系。
で、割合に輸送業者さんから、空いていませんか?という電話。
でも、このところは逆に、お荷物ありませんか?という電話が。
確かに例年、この時期は海外の状況からも動きが少なくなりますが、その延長かどうか。
普段からマスクをする習慣で、特にこれからの季節は・・
でも、さすがに今は売り切れですね。
あとは手洗いとなっていますが・・・
10年くらい前のノロウィルス対策での手洗い習慣後に、手が変調したまま、だましだましで未だに続いています。
というわけで、ワセリン活躍中。
昨年末から、日本海側では雪が少ないという天候のようでしたが、いよいよ南岸低気圧。
四国の方では、警報級の大雨のようですね。
今日は甲信地方へ行った車あり。低気圧に追われるように夕方から夜の帰路。
雪用タイヤの規制のなかをご苦労さまです。
今回の低気圧は動きがゆっくりなので、明日も一日注意です。
ウィンターコンサートに、バレンタインコンサート。
寒い冬でも、演奏会場はホットです。
昨日、今日と、各担当者さん、お疲れさまでした。
さて、運行業務では、そろそろ冬本番・・という時期になりました。