久しぶりに人事コンサルティング会社さんとの打ち合わせ。
このところの、台風などの影響やらの話から始まりましたが、メインはもちろん働き方改革。
この業界は、実に課題が多い・・・
すでに数年先に実施が決定している事も含めると、かなり大雑把ではありますが・・・
要するに、いままで車1台に一人の社員さんが受け持っていたのを、二人の人が受け持つ、という感覚でないと難しいのかなと。
なかなか険しい山々が・・・
久しぶりに人事コンサルティング会社さんとの打ち合わせ。
このところの、台風などの影響やらの話から始まりましたが、メインはもちろん働き方改革。
この業界は、実に課題が多い・・・
すでに数年先に実施が決定している事も含めると、かなり大雑把ではありますが・・・
要するに、いままで車1台に一人の社員さんが受け持っていたのを、二人の人が受け持つ、という感覚でないと難しいのかなと。
なかなか険しい山々が・・・
作業の下見に出かけて・・・
2箇所を回って、あとの時間も迫って、急いで帰路に。
上野駅に向かうには方角ならば、ななめ方向。ジグザグに早歩きで20分近く。
まもなく上野駅に到着といったところで、あれっ。
こんなところに踏切なんかあったけ?
あっ、ここだったか。銀座線の踏切。
最近は、さるお役所などからアンケートが来たり。
いろいろな商取引の実態の調査など・・・
で、早速、今度は消費税の関連。
つまりは、消費税を払ってもらってないような取引はないか。もっとわかりやすく言えば、消費税分を値引きさせられていませんか?というお話です。
と、いうことは、そういう場合も多々あるということなんでしょうか。
業種、業界によって商習慣もさまざまですからね。でも、消費税分値引きは、いまどき相当問題・・。
11月の前半の連休の運行も無事完了。
今日は、比較的遅い時間の運行が多い日。
倉庫では、臨時のお客様の対応。日中はちょうどいい気候ですが、夜になれば冷えますね。
今日も待機が長かったですね。ご苦労さまでした。
新宿駅近くのホールから、画像が・・・
なんとなく、賑やかな灯りが恋しくなるような・・・だんだんクリスマスの雰囲気?
ここ何年ものことですが、季節の境が変わっておりまして。
気温がどうであっても、業務は続く。
一日の中でも、デスクワークあり、作業も軽・重おりまざって流れるので、ここ10年ほどは、登山用のアンダーが大活躍。
引き出しの中のラインナップも少しずつ変わってきました。
一日の予定を考慮しながら、というのが少々面倒ですね。
酷暑の夏も、そういう意味では簡単で楽です。問題ない程度に薄着なら良かったから。
今日は、埼玉高速鉄道の浦和美園駅で、浦和美園まつり&花火大会が。
駅前での地元中学校さんの演奏に続き、埼玉高速鉄道の「たまさぶろう」もステージに上って、東京五輪音頭2020を。
さすがに一緒に踊る人が多くて、盛り上がっています!
配車が決まって、その場所は・・・
初めてな場合は、行ったことのある人に、その施設の積卸し場所などを確認したり。
今日は、行ったことがあるという前提の指示でしたが、「私は行ったことがないです。」
で、データを調べたら、たしかに行っていなかった。
なにかの勘違いか。
で、データで行ったことがある人に聞いたら、「あれっ?オレ行ったけ?」
(オイオイ大丈夫か・・・)
まあ、行き先も数多いですからね。
本日も遅くまでご苦労さまです!
飼い犬が、ちょっと遠方の方へ旅立ちまして・・・
金曜日の夜の話で、週末にばたばたと。さいたま市の施設は、日に4件しか受け付けないので、案の定1週間待ち。それはさすがにと、隣接の市にて日曜に。
ほんとに普通のところの裏側に、小動物受付があって、ずいぶんと丁寧な対応に驚き。
昔では考えられないことですね。
子供の頃に飼っていた犬のほうが長いように思ったのは、やはり時間間隔の違いか。それより数年長く、ミニダックスで、19歳の少し前。ちゃんと日程も考慮してくれました。
これは、大往生。なので、・・・めでたし。
消費税率が上がって、はや1ヶ月。
昔の、一度持ち上がって、なにが免税になるか大騒ぎになって、たち消えになった時の事を覚えているので、ほんとに軽減税率とか、やるのかと思っていましたが・・・
ともかく、あのさまざまな品目による、10%か8%の表は、芸人さんだったら何時間もネタになるぐらいの面白さですね。
今月前半の会計事務所でのセミナーでは、その表は、ほぼパスで、もっと面白い話が。
実際のゴルフ場でのレシートがサンプルとして。解読は、受験勉強並みです。
あとは、ドイツでのファーストフードの風景。あちらはイートインとテイクアウトの税率が更に大きいので、店内は紙袋だらけなんだとか・・・
あれはいつだったか。
倉庫から帰ってきた専務に、聞きたかった用件を尋ねると、それには答えずに、「今日な、めっちゃカラスがうるさかってん。何でー??」
そんなの知らんがな、と心のなかで答えながら、「それより、例の件は?」
という会話が。
で、その時の専務の気持ちがわかるようなほど、カラスが倉庫の近くで騒いでいたので・・・
見上げるとこんなかんじで・・・
絵になっているような、ちょっと怖いような・・・
ちなみに、夕方近く、これから集団で寝床を探している時間のようです。