今月は、実に天候の影響を・・・
直接、間接にいろいろ波及しました。
その分、時間も早いもので。気がつくと、事務所も日によってはヒーター点灯。
今週も各地でイベント開催。
フェスティバルあり、商業施設などでのイベントなど・・
今日は、郷土芸能大会も。
こちらは、和太鼓や箏が活躍。
中学校でも箏曲部として取り組んでいるのですね。
11月、12月も週末は、連日です。
昨日は雨がボツボツ降る中、移動。
午前中は、金融機関さんとの打ち合わせ。
こんなときは、地下駐車場はありがたいですね。
で、先日は、水害のことを考慮して業者用車両を地下に入れておくかどうか、検討がされたのだとか・・・
浦和市街の旧中山道沿いですからね。このあたりが、そんな状況だと、これはこれは・・・
で、思い出しましたが、浦和駅北側の線路沿いには、古代の港の岸壁の遺構があったとか。
行くなと言われると、行きたくなる。
しゃべるなと言われると、言いたくなる。
二度漬けするなと言われると、二度漬けしたくなる。
関心持つなと言われると(気のせいかもしれないけど)、関心を持つ。
わたしは埼玉県民。草だ、選挙に行こう。
税理士の先生の監査。
最近は、ひと月が経つのが早すぎて、半月毎に監査日?という感覚。
おっと、ぬかりないと思ったら、訂正!
10%の消費税率は来月分からと思っていたら、賃料とかは先月末支払いから、10月分を払っているので、もう新税率対象だった・・・
昨日は富士山が初冠雪だったんですね。
今日は、近くを通ってきた人も、遠くから見えた人も、その話題だったようです。
で、専務は関西出身なので、人一倍富士山の姿には畏敬?の念。
以前であれば、普通は見えない存在だったと。
縁起のいいお話?
今日は業務も半分。
家に着く頃に、なにやら空が明るくなりました。
で、ちょうどYoutubeで、ライブの即位礼正殿の儀が始まったところ。
たまたま6月に、大正天皇の即位礼の時の模型を見ているので、なかなか興味深く。高御座は、その時代のものですね。
では、ライブ中継とは反対側からのアングルの模型の画像を・・・
ちょうど向こうの庭にいらっしゃるのは、総理大臣なので、今日の安倍総理ということになります。
今年の秋は、ただ天候が気になる、といった程度ではすみませんね。
幸いにも、昨日は行事はすべて予定通りに進んだのですが、明日のイベントは早々に中止が決定。
なんと9月10月の早いこと。
なんだか消費税もいつの間にか・・・
でも、こちらは事務の方も、しっかり手順が決まってまして、この1ヶ月は処理に手数が。
半年ぶりなのは、もうひとつ。
義父の仕事ぶり。
前回はみっちり1日で、今回、見たのは、ただ角材を切っただけのほんの僅かでしたが。
やはり段取りが大事だなあと、あらためて実感させられます。
ある程度手間をかけて準備して、電動ノコを動かして、回転がほとんど止まるまで動かさない形が実に決まっている。
サラサラのおが屑を箒で掃除しながら・・・ふと、たこ焼きか、お好み焼きが食べたくなった。
半年ぶりに車で関西を往復しましたが、今回は確かに異例。
行きも帰りのほとんど夜間なので、すべてのPA・SAの前後は路肩にトラックが・・
こちらは小型スペースなので、混雑していると言っても、駐車可能ですが、トラック用スペースは全く無理。
無人走行が実現していれば別ですが、ほとんどがどこかのエリアで仮眠・休憩をとる前提ですから、これは深刻です。
あと、何度も言いますが、新しい動脈が2車線は、やはりありえない・・・でも、昔、必要なのか?のアオリに、なかば頷いていたから、文句言えません。
昔の地下鉄御堂筋線を作った人は、偉かった!!