さいたま市の川合運輸株式会社です

川合 修Author Archives

About 川合 修

さいたま市・川合運輸株式会社の川合修です。昭和10年創業の運送会社を受け継いではやそろそろ30年近くになります。企業のお客様だけでなく個人・団体のお客様からのご依頼が多いのも当社の特徴です。わかりやすく丁寧にご説明する一助になればと思います。

月がかわって

もう6月に・・・

早いですね。

さて、今月からはしばらく週末を中心にフル稼働です。

本日も早速、各ホールへの搬入などで、各メンバー大活躍です!

hoya201906

川合運輸株式会社HP

パンフレット

倉庫の事務所に着いたら、地元の学校の定期演奏会の案内が。

メルヘンチックな表紙に、中身はなかなかずっしりと力入っていますね。

そろそろ一週間前ですね。演奏会のご成功を!

(表紙のトランペットを持った、ぬいぐるみのセリフが聞きたい・・・)

sakadohighschoolwindorchestra201905

川合運輸株式会社HP

連休が懐かしい?

今月は比較的、時間的に余裕・・と思っていましたが、やはり月末が近づくにつれて、慌ただしく。

こうなると、ふと連休の雰囲気が、もう懐かしくなったりして・・・

確かに大型だったなあ。

amaryllis201905

川合運輸株式会社HP

夏なんです

今日はまた気温が変わりましたが、このところの真夏のような日々。

ちょうど気温に合わせて、お客様からのご連絡も夏期のご予定に。

7月後半から8月にかけて刻々と。

本日も詳細のご連絡、ありがとうございます。よろしくお願いいたします!

川合運輸株式会社HP

そうくるかあ

レイワ・ワンとくるかあ。役者もそろった感じで・・・

5月に入って、普段使う事の多いエクセルが、そのままなので、なんとかまどろっこしいアップデートで対応。

でも、なるほど、これもレイワ・ワンでしたね。

文書に印刷するのには、「1年」では変なので、これは条件付き書式の、「5/1~12/31」は”令和元年”m”月”d”日”にて元年対応。

しばらく「ワン・ガン」変換がつづきます。

社内の帳票も、特に西暦でも元号でも、どちらでも良いものには、しっかり「令和」と書く人も。

やはり新しい時代を求める気持ちはありますよね。

川合運輸株式会社HP

星条旗の尾翼の方が見えた

羽田を通ったら、貨物地区のあたりに2機の、星条旗の尾翼が見えました。

横田基地には回送しないのですね。

来日時の様子をネットで見ましたが、エアフォースワンの747型機とは別に、細身の航空機も見えて、この型式がわからなかったのですが・・・

これが随行機の757型だそうで、日本では馴染みがないですね。

確かに普段見るのは、767型。これがワイドボディというのだそうで、757はナロウボディ。

航空会社は、どのような基準で選定しているのか興味がありますね。

ちなみに、うちのトラックは、4トンはワイドもありますが、2トンは以前はワイドもありましたが、いまは標準幅のみ。ときどき悩む場面もありますが、これもいろいろ選定に理由もあって・・・

川合運輸株式会社HP

一瞬、ぐらッ

昨日の演奏会の途中で、一瞬ぐらッと。

もちろん演奏はそのままですが、その瞬間は、客席ではさすがに静かにどよめきました。

近くでは地震の速報の音が・・・

電源を切るので普段は意識していませんでしたが、そういえば、この速報のアラームがどういう状況で鳴る鳴らないか、私は把握できてないなあ。

川合運輸株式会社HP

今日はボヘミアン

最高気温の予報に驚きながら、今日はめぐろパーシモンへ。

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団の定期演奏会。

一曲目のドヴォルザーク・序曲「謝肉祭」で、外の事は忘れます。

二曲目はハイドンの交響曲104番「ロンドン」。ところどころモーツァルトを想起します。

休憩をはさんで、ドヴォルザークの交響曲第8番。

郷愁、憧憬といったイメージの魅力たっぷりの曲。今日は2楽章が、ひときわ入り込んで聴きました。

4楽章は、トランペットのファンファーレと、低減の響きが特に印象に。

これだけ離れた地域の音楽に、なぜ郷愁を感じるのか、不思議なものです。

persimmon201905

川合運輸株式会社HP

専務の校正作業

女性経営者クラブの、広報誌の編集作業のお手伝いから戻ってきた専務。

開口一番、「校正作業って難しいわあ!」

もう間違いないと思った文章でも、本職からは次々と指摘事項が。

仮想通貨が、仮装になっていたり、病気の発症が、発祥だったりの変換ミスが、何回も見過ごしていたとか。あと、テニス選手の坂の字とか・・・

とりわけ強調していたのは、帰り道の、帰路に「つく」が、なんとなく「着く」と認識していたようで。

それが「就く」だったのよねえ。と。

まあ、うちのような会社では、日々全員が帰路に就いているわけですが、確かに普段は、文字では、「帰路」の表記で済んでしまいますね。

川合運輸株式会社HP

今日みたいな天気もアリ?

運転席に座ったままでは済まないのが、こちらのお仕事。

今日は、薬局さんで大掛かりな移動作業。

こちらからは4人で3台、他の業者さんも合流して・・・

予定が決まった時には、さすがにこの気温は予定がなかった・・・

比較的、帰着が早めだったので何より。

3コースの采配ふるったマネージャー氏は、今日も気合い入ってましたね。

別ルートのT氏も、暗くなる前には無事帰着。

一昨日は、ちょうど積卸の際に豪雨に遭遇、びしょぬれだったと。風邪ひかなくてよかった。

さまざまな気象条件のなか、ご苦労様でした!!

川合運輸株式会社HP