昨日の朝、さいたま地裁前は傍聴希望の列が大変なことになっていたと前を通った人から聞きました。裁判員制度になってから何かと正面がテレビに出るようになりました。
この地裁の隣の建物が法務局でしたので、印鑑証明や謄本などの用件では度々行っていました。
歩いていけるところなので便利でしたが、一昨年秋から移転して、与野区役所の近くになっています。
もちろん事前に案内はあったのでしょうが、移転して何日後かに、知らずに謄本をとりに向かうと警備員らしきの人から「本日はご用件は?」・・・。
聞いた話では場所の移転だけでなく、管轄の変更も行われたようで登記関係の手続きで地元の出張所でできたものが、この本局でないとできなくなったということもあるようです。昔から出張所近くで事務所を開いているところも予定にない手間がかかると困っていると思いますが、その分電子化手続きをすすめるとか。
登記手数料を「登記印紙」を貼って使用していたのが「収入印紙」でもよくなったり、いろいろ合理化をすすめているようです。
さいたま地裁前
お客様との再会
本日訪問したお客様は、実はだいぶ以前にお得意様の企業の担当をされていた方でした。定年退職をされたあと、お会いしていなかったのですが、10数年ぶりに、昨年末、その方から連絡がありました。
現在、他の会社の顧問をされているとのこと。急に大型車で複数台、入荷があり場所も手狭なので、そちらで荷受けができないかとの相談でした。年末から年始にかけ弊社にて荷扱いさせていただき、それがきっかけで首都圏方面の小口積合せのお仕事をいただくようになりました。
お客様からも、社員の態度がよい、伝票を貼る手間がなくて助かると喜ばれました。
もともとスポーツマンでいらしゃったかたなので、姿勢もよくとても若いままで驚きました。
企業のご担当者様もよく異動があったりで長くお付き合いできることは比較的少ない場合が多いです。そして退職されてしまうと、なかなかお会いできる機会もほとんどありません。
今回のお客様とも、年賀状だけのお付き合いになっていましたが、ある時、頂いた年賀状の中で、私の性格のことに触れられ懐かしく思う旨書いてありました。それを読んだ時に、よく覚えていただいたことをとてもありがたいと思ったのです。そのこともあり、今年初めに大変久しぶりにお会いしたときは大変感慨深いものでした。
私は字が下手なこともあり、なかなか無精しがちでした。改めようと思います。
ハローワーク
今日はハローワークへ。いえ、まだ求人はとても・・。高年齢継続給付の定期的な手続きです。
少し前のニュースで、ハローワークの地方移管が検討されており、まず今年度中に最初にこのハローワーク浦和が対象になるとありました。県のサービスと一体化して運営する予定とか。
いずれにしても疑問なのは、高年齢雇用継続給付の仕組み。給付金が出る代わりに、別途、年金が減額されるというもの。
私の会社でこの制度を取り入れたのは10数年前。もちろん社労士の先生のアドバイスを受けてのことですが、当時はなかなか制度を説明しても、会社からの賃金が減らされること自体に反発されてしまい、退職してしまった人がいました。
現在、昨年からはじめて該当する人がでました。ただ、いくら説明しても、この年金の減額の部分になるとどうも理解できていないように思えました。
減額するなら、そのようなことはせずにそのぶん減らした給付金を支給すればいいのにと思います。
話は別ですが、これは昨年の子ども手当にも言えます。子ども手当として配りながら、いつもとは違って、源泉税の計算はその子供さんの数は扶養人数から引いて計算しなければなりません。
いちおう同じ制度をはじめるにしても、支給する額を強調する効果はあるのでしょうが、でも本来、受け取る側にしてみれば意味はありません。税制とともにもっとわかりやすくするべきものだと思います。
バッテリー切れ
最近デジカメを持って行ってもバッテリー切れということが多くあります。なぜか。
バッテリーを頻繁に充電したら寿命が短くなるからある程度、使ってからと意識しているから。それに以前のデジカメとくらべて逆にバッテリーが良くもつようになったから過信しているから。あと、バッテリー切れを心配して今のデジカメ購入時に最初からスペアのバッテリーも買ったところ、交互に使うのは日常では少々使いにくい。という皮肉なことになっています。
先日も大事なときに撮りはじめたらまもなく警告表示。
今日は別に何もなかったのですが、明日から天気が下りで風も強いと聞き、今日で見納めと出掛けに持って出たところ、最初から完全にアウト。しかたなく携帯でと思いましたが、もともと時間もおそく暗くなってきたので、撮れそうなのは天然の行灯。ちょっと珍しい雲と(水蒸気?)。
電源OFFの儀式
スマホを使用するようになってから半年がすぎました。
色々文句いいながら使用していますが、まだよく機能的に理解していない部分があり、客先での会議の直前、マナーモードなのに着信音が鳴り出したり慌てることも結構あります。
意味のわからないエラー表示もでたりで。
たまたま営業の人にきいたら、「使用しているとだんだん、いわゆるゴミがたまってくるので定期的に電源をOFFにするといい」とか。
最初はいつのタイミングがいいかなどと思ってましたが定着したのが日曜の深夜。不思議と、「あっ、そうだ」と想い出すのが日曜日の寝る前。なぜかなと思ってましたが、なんとなく思い当たることも。
ヒント 電源を切った時にしばらく風にはためく日の丸が出てくる機能があるとおもしろいかも。
カフェで仕事
めずらしい場所で。
昨年くらいから特に集中して検討したいこと、まとめたいことなどを喫茶店でする事が多くなりました。斎藤孝氏の書籍で喫茶店を使えというような内容がきっかけです。
もともと「こんなところでは無理だろう」というのは思い込みでした。もともと集中が苦手な私ですが、普段はPCが前にあったり他の書類に眼がいったりでひとつの事柄に集中できないでいるなかで、場所と時間を限定する効果は確かにありました。
大宮駅ちかくでの2時間ほどの時間があり、どこにしようかと探しましたがどこも満員。流れ流れて駅前のマックに。周囲が入れ替わりが頻繁ですが、1時間弱程は集中。丁度両側の席の人が交代して、あとの人が同時にポテトをパクパクはじめたあたりで途切れました。
はじめまして
4月にはいりホームページをリニューアルしたのを機に、ブログをはじめました。どうぞよろしくお願い致します。
年間を通じて吹奏楽関係などのお客様より演奏会の楽器運搬をご依頼いただいておりますが、3月は定期公演が多く開催されます。昨年は震災の影響でみなさんの定期演奏会が中止になりましたので、今年はリハーサルから本番の輸送まで無事終えられてこちらもほっと一息です。
4月といえば桜。今週は60周年を迎えられた会社の記念講演と式典に参加させていただきましたが、なんと場所は上野公園!しかも夕方から夜にかけて!! ところが4月3日の爆弾低気圧通過!!! 交通事情を気にしながらの参加でしたが、もちろん建物内でしたので影響はなく盛大に行われました(祝 おめでとうございます)。でも当然さくらどころではありませんでした(帰宅後、テレビのニュースで誰もいない夜の公園の様子が写ってました)。
なので本日は埼玉県庁の桜を。







